継続は『使ってよかった』が聞けるまで

環境や技術が変わっても、「使ってみたい」と言われるまで 製品の魅力を伝えていきたい。「継続」を大事にする野澤 誠司が迎えるクライマックスとは?

公開日

神奈川支社のSpeedocトップセールスとしてご推薦いただいたのは、笑顔が素敵な湘南営業所の野澤さん その誠実な人柄についついSpeedocへのアドバイスまでいただいてしまいました。

このチャーミングな笑顔も武器の一つだと確信します!

ベテラン登場

Speedoc

本日は、神奈川支社の代表ということで野澤さんをご推薦いただきました。Speedocは日頃から本当にお世話になっております。

いえいえ、とんでもないです。

野澤さん
Speedoc

それではまず、普段よく販売いただいているSpeedocの印象について教えていただけますか

私の担当では、だいたい5名様から10名様ぐらいの社員の規模のお客様が多いので、Speedocの機能の中では、OCRの部分について興味を持っていただくことが多いですね

野澤さん

OCRライセンスがあればスキャンした文書をテキスト付きPDFやWord、Excelなどに変換できます。

Speedoc

なるほど。OCRオプションを活用した、スキャンしたファイルのMicrosoftOfficeなどへの変換機能ですね。

個人的には、昔から他社製品のOCR製品と複合機をセットで販売していた経験などもあるんです。

野澤さん
Speedoc

年季が入ってますねー。

その昔は 「カンタン文字認識」なんてのもありましたよね。

野澤さん
Speedoc

ありました。懐かしいです。

あぁいったものをこれまでも販売してきました。そしてSpeedocになってからもずっとご提案させていただいています。

野澤さん
Speedoc

本当に初期からご販売いただいてるんですね。深く深く御礼申し上げます。

Speedoc提案の切り口

とても誠実な語り口の野澤さん。

そうですね。Speedoc登場以来、OCR に興味を持っていただいたお客様にお勧めすることが多かったです。買い切り版については、料金的に OCR ライセンスを含むとご負担が大きくて、そこがネックになることも多かったんですが 。。。

野澤さん
Speedoc

(汗)

EDW版が導入されて月額で3,000円という料金設定になったおかげで、導入費用のハードルも下がって、採用いただくことも増えています。

野澤さん
Speedoc

ありがとうございます。サブスクリプション型のEDW版の良さが発揮されているわけですね。

やはり初期投資が減ってランニングのお話で済むというところで話しやすくなった部分はありますね。

野澤さん
Speedoc

現在、最も多くご販売いただいているのが、EDW版SpeedocのTypeCLで、OCRライセンスが3クライアント分(例PC3台)ついて、月額¥3,000の製品となっています。販売いただいている生の声がうかがえて大変うれしいです。

EDW版の中の売れ筋は TypeCL(3CL付)

Speedocをきっかけに複合機の入替提案へ

私たちの場合、コア商品が複合機ということになりますが、今は複合機の入れ替えと言っても、そう簡単にお話が進む訳ではありませんので。

野澤さん
Speedoc

そのようにうかがっています。

お客様の課題を教えていただくきっかけとしてSpeedocを使うケースが結構多いですね。

野澤さん
Speedoc

なるほど。

OCRのニーズがあるかどうかから聞かせていただいて、それをきっかけに複合機の入れ替えのところまでお話が進められるように努力しています

野澤さん
Speedoc

その流れは是非、後ほどのご提案再現動画でも、よろしくお願いします。

キャリアを振り返って

これまでのリコージャパン様での経歴は、どのようなキャリアになりますか?

はい、実際には現場営業としてもう30年の経験ということになります。

野澤さん
Speedoc

おぉ、プロ中のプロですね。

まあ昔と比べれば販売する商品は随分変わりましたけれども、OCR などは以前から結構ニーズがありましたので、そういう意味ではやはりSpeedocというのは、自分の経験的にもお話ししやすい、というのはあります。

野澤さん
Speedoc

筋金入りのご経験をSpeedocのご提案に活かしていただきまして、ありがたい限りです。

ついでに聞いてしまいました

Speedoc

ここだけの話ということで、教えていただきたいんですが、Speedocの「 OCR の精度がもっと上がったらいいな」なんてお感じになる機会はありますか?

正直なところ、ありますね。精度を上げるのってやっぱり難しいんでしょうか

野澤さん
Speedoc

モニョモニョモニョ(言い訳)OCRといっても、今はいろいろな技術が出てきているので、我々も日々進歩していかなければいけないなと痛感しております。

しっかりお試しになって導入されるお客様もいれば、「それはいいね!」ということでパッと導入していただくお客様もいらっしゃるのですが、いざ実際に使ってみたらあまり思ったほど(のOCRの精度)ではなくて、それが解約につながるというケースもなくはないです。OCR の精度は少しでも良い方がありがたいと思っています。

野澤さん
Speedoc

貴重なご提言、ありがとうございます。

解約防止への想い

大切にしているのは「使い続けてもらうこと」

実際にうかがったことがあるのは、建設業のお客様などで、元々の紙が薄かったりするとスキャンをしてもなかなか活用できるような形式に読み取れない例です。そういったケースは解約につながりますので気をつけています。

野澤さん
Speedoc

製品改善の参考にさせていただきます

せっかく導入いただいたお客様には、ご満足・ご納得いただいて使い続けていただきたいと常に考えています。

野澤さん
Speedoc

ご提案からリテンションまで、もう頭が上がりません。

本当に商談のきっかけとしては良いアプリケーションだと思っておりますので、ご提案はどんどん継続していきたいと思っています。OCRといっても導入に結構な費用がかかったりするので、それと比べると現在のEDW版の商品というのは導入のハードルがだいぶ下げられました。

野澤さん
Speedoc

これまで以上によろしくお願いします!

自分史上、ベストの商談は?

Speedoc

それではこれまでご提案いただいて、「これはうまくいったな」「決まって良かったな」というような商談の思い出がありましたら教えていただけますか?

恥ずかしそうなところ、一生懸命思い出していただきました。

そうですねぇ、SpeedocのEDW版の話になるのですが、

野澤さん
Speedoc

ありがとうございます!

お客様にお役に立つことをしっかりご納得いただいた上で、本体だけでなく追加ライセンスまで導入いただいた事例が印象に残っています。

野澤さん
Speedoc

ほぉ、月額といっても(追加ライセンスを含むと)ある程度の金額になりますね。

はい、結構苦労しましたけれども決まってよかったなあと思いました。

野澤さん
Speedoc

詳しく教えてください。

複合機の入替と共に結構な数のライセンスを入れていただいた商談でした。製造業のお客様だったのですが、決まった様式に対して、実際に紙に手書きで処理をされていたものを、複合機の入れ替えをきっかけにスキャンアプリケーションとしてSpeedocを使っていただきました。

野澤さん
Speedoc

なるほど。紙に手書きで修正を加えていたものを、Speedocでスキャンして、ExcelやWord形式で保存することで、PCでカンタンに二次活用できるようにしたわけですね。

OCRしながらスキャンをすることでお仕事の効率が上がったという評価をいただいて、追加ライセンスまで含めて導入いただきました。

野澤さん
Speedoc

野澤さんのご苦労が報われたわけですね。引き続きお使いいただけるよう、我々も頑張ります。

サブスクリプションの特徴

Speedoc

先ほどから月額方式のEDW版になって、導入のハードルが下がったというお話をいただきましたが、販売されていて気になっているところはありますか?

そうですね。初期費用がだいぶ下がったとはいえ、月額3000円という金額がネックになるお客様もいらっしゃいます。私の担当しているのは規模の大きいお客様ばかりではないので、その金額を結構気にされる方もいらっしゃるんです。 月額3000円がずっとかかることになりますので、そこがデメリットになることもあります

野澤さん
Speedoc

それではうまくいかなかった場合の例としてEDW版がご解約になってしまったようなケースもありますか?

そうですね。「これはいいね!」と気に入って導入いただいたんですが、実際に運用してみたらなかなか使わなかったという声をいただいて解約になったことがありました。

野澤さん
Speedoc

フォローも難しかったですか?

「気が付いたらこの期間全く使っていなかったからやっぱりやめようかな」というお話をいただいて、まぁそこはお客様に対して「こういう風に使いませんか」というようなご提案も何回かさせていただいたんですけれども、結局はもう使わないという事になってしまった残念なケースがありました。他にも利用頻度が少なくて、「このご時世で月額3000円は~」というような結論になってしまったこともありましたね。

野澤さん

使い続けていただけなかったお客様を思いだすと苦しげです

Speedoc

そこは私たちもなんとかより使っていただけるように、お手伝いをさせていただきたいと思います。例えばSpeedocの使い方について、もっと情報発信をしていくといったこともお役に立つでしょうか?

そうですね。お客様の業種に合わせた使い方のご提案などがあれば、自分たちもご紹介しやすいかもしれません。

野澤さん
Speedoc

そういった資料を充実させていただきます。

あとはサービスマンの方にもそういった資料を展開いただけると、点検などで客先にうかがった時に、「こういった使い方もありますよ」というふうにご案内できていいかなと思います。どうしても営業としてご提案にうかがうと、その部分のアフターフォローまで時間をかけられないことも多いので 、サービスマンの方がそういう使い方などの話までできると理想的かなと思います。

野澤さん
Speedoc

本当はそういった使い方などまでフォローできればという想いはお持ちですか?

そうですね。使い方のご提案を社として積極的に展開できている時期とそうでない時期があったりもするので、営業としてはそこまでできればなという思いを持つことも時々あります。

野澤さん
Speedoc

私たちも少しでもお役に立てるように精一杯ご協力させていただきます。

最も悔しかったのは?

Speedoc

それでは過去の商談の中で「これは失敗したな」「悔しい思いをしたな」というような経験があればご紹介いただけますか。

何とかひねり出していただきました

まあ正直日々そういう思いばっかりなので、どれをお話ししていいか迷うのですが、やっぱり競合に負けるというのは悔しいですね。

野澤さん
Speedoc

それは複合機メーカーさん同士での競合ということでしょうか?

まあそうですね。「どういう競合であっても差別化できる商品が欲しいなあ」というのが本音です。

野澤さん
Speedoc

力不足で恐縮です

正直なところ、今は機能的にはどこのメーカーも横並びと言いますか、あまり大きな差はなくなってきているので。特徴が出せないと、どうしても値段勝負になります。そういう競争はできればしたくないと思います。

野澤さん
Speedoc

私たちのアプリケーションも差別化に少しでもお役に立ちたいと願っています。

機能の点で、これだというのがあればかなり優位に立てます。なかなか難しいところだとは思いますが。

野澤さん

SpeedocV5について

少し自信なさげな様子に

Speedoc

SpeedocV5という新しいバージョンになりまして、いくつか機能的にも追加したところなんですが、そちらのご評価はいかがでしょうか?

すみません。正直なところ私自身が V5になって、どこが変わったのかというあたりが、まだ十分に飲み込めていなくて。

野澤さん
Speedoc

失礼しました。これはこちらの PR 不足ですね。SpeedocV5になりまして、例えばスキャン to メールのような使い方も簡単に出来るようになりましたし、領収書やレシートなどをまとめてスキャンしてシングル PDF で管理することができる切出し機能などもリリースさせていただきました。

現在のトレンド

Speedoc

電子帳簿保存法に関する相談は増えてきていますか?

そうですね。証憑電子保存サービスがリリースされたこともあり、社としても注力をしていますので、ご提案をする機会は増えています。

野澤さん
Speedoc

実際にご提案をされていて、手応えというのはいかがでしょうか?

そうですね。法対応が求められるところですので、聞いてくださるお客様は聞いてくださるんですが、実際にはそういった処理を税理士さん任せにしているお客様が結構いらっしゃいます。なので、最近は逆に税理士さんを攻略するというか、一緒に組んで進めるようなことはできないかなと感じていたりします。

野澤さん
Speedoc

素晴らしいヒントありがとうございます。

話をしていても、結局お客様も不安感があるので、税理士さんに任せるという結論に落ち着くことが結構あります。そこと上手くやれば、もっと入っていただけるんじゃないかなと。

野澤さん
Speedoc

私たちが事例を紹介する時にも、最終的には税理士さんに一度しっかり確認してもらってくださいと但し書きをさせていただいています。

そうですね。インボイスにしてもそうなのですが、税理士さん任せになっちゃうというのが実情かと思います。

野澤さん
Speedoc

実感しにくいのかもしれませんね。

おそらくもっとギリギリになってから駆け込みの話が出てくるんじゃないかと思います。インボイスの導入時期も決まっていますし、電子帳簿保存法の電子取引保存でいえば2年間の宥恕期間が終わるくらいの時期に、相談が一気に増えてくるんじゃないでしょうか。

野澤さん
Speedoc

そこは仕方ないかもしれませんね。

旬の商材もしっかりご提案されています

インボイスも今ぐらいにやっとバタバタしてきた感じです。

野澤さん
Speedoc

実際にお客様は、登録番号の取得は終えていらしたりするんでしょうか?

まだ、番号はとっていらっしゃらないお客様が多いですね。

野澤さん
Speedoc

そうはいっても、電子帳簿保存法やインボイスの話は浸透してきた感じがしますか?

そうですね。テレビなどで取り上げられるようになったこともあって、ちょっとずつ認知は高まっていると思います。ただどちらも1年ぐらい前から決まっていたことではありますし。

たとえば電子帳簿保存法は導入するとしたらその年度は同じ方式で保存をしなければいけないので、早めの導入が必要になります。その辺はまだまだ伝わっていない感じがしますね。

あとは、月額版のサービスですと、法対応する前から月額の費用がかかりだすという点を負担に思われるお客様もいらっしゃいます。規模の小さいお客様だと結構そこを気にされますね。

野澤さん
Speedoc

必要な投資とはいえ、月額利用の考え方と馴染みにくいかもしれませんね。

電子帳簿保存法やインボイスをきっかけにアプリケーションの話をさせていただくという流れは確実に増えてきていますので、関連機能の充実もぜひお願いします。

野澤さん

営業として大切にしていること

Speedoc

それではお客様にご提案をされている中で、野澤さんがいつも大事にされているポイントについて教えてください。

(ご提案は)なるべくなら金額だけの話にはしたくないので、実際にお客様に使ってみたいなと思っていただけるよう、商品の魅力を伝えることを大事にしています。

野澤さん
Speedoc

なるほど。

やはり使いたいと思っていただけるのが一番ですので。ご提案する方としても、導入いただいた以上はきちんと使っていただきたいという思いがあります。

野澤さん
Speedoc

特に月額利用の場合は、継続率に直結しますしね。

(そのアプリケーションを)使ってみたいなと思っていただけないと、なかなかその先には進みませんので。お客様との良い関係性を築くためにもその製品を使いたいと思っていただけることが一番だと思っています。

野澤さん
Speedoc

ちなみに野澤さんが今ご担当されているお客様は何社ぐらいございますか?

今は200社ぐらいです。

野澤さん
Speedoc

それだけの数のお客様をご担当されるのに、大事にされていることは何ですか?

そうですね。今のエリアは私が担当になるまでは、1年おきに担当が変わっていたりしたそうなので、最初はお客様との信頼関係を築くのも大変でした。時間をかけて少しずつ築いてきた関係性を基に、使っていただきたい製品をご提案していくという基本を大事にしています。

野澤さん
Speedoc

なるほど、時間をかけて少しずつお客様と関係をつくられてきたわけですね。

現在の営業所の担当になってから四年目になりますので、今となっては自分が導入した機械が入れ替えを迎えるようなタイミングになったりすることもあります。これからもお客様との関係を大事にしていきたいです。

野澤さん

営業のスタイル

時代の変化と共に

Speedoc

以前であればお客様のところにまめに顔を出すというのが王道の営業のスタイルだったかなあと思うんですが、野澤さんは最近はどのようなやり方をされていますか?

そうですね。ふらっと訪問、といっても、担当エリアが結構広いので、「行ってみたらいなかった」となると、結構な(時間の)ロスになってしまいます。もちろん、近くに回った時にちょっと顔を出してみるというようなコミュニケーションもしますし、一方でマメにお電話させていただくお客様もたくさんいらっしゃいます。

野澤さん
Speedoc

なるほど。訪問がしにくい時期もありましたし。

後は逆によく電話が来ますね。携帯の方に、現場でいろんなことをやられてるご担当の方だったり、社長さんから直接お電話をいただくこともよくあります。

野澤さん
Speedoc

それは野澤さんが構築されているお客様との関係性の賜物ですね。素晴らしいです。

例えばお客さんにご提案されていて反応が悪い時もありますよね?そういう時はどうされますか。さーっと退却される方ですか?それとも何度か粘ってみてということもあるのでしょうか。

そうですね。ご提案をしていて、「あ、これは響いていないな」と思ったらパッと見極めて、やめるようにしています。お客様にとってもあまり良いと思わない提案を繰り返しされるのもお時間のロスになってしまうと思いますので。また別の形でアプローチすることを心がけています。

野澤さん
Speedoc

そこの見極めがポイントですね?

そこを上手く見極められないと、(その後が)なかなか難しくなってしまうと思います。

野澤さん

野澤さんのパワーの源

Speedoc

話はガラッと変わりますが、こうして日々お仕事を頑張っていらっしゃる野澤さんの「これがあるから頑張れる」とか、週末には全然違う活動をされているといったメリハリの部分を教えていただければと思います。

(しばらく考えて)そうですね。。。趣味と言えるのは野球でしょうか

野澤さん
Speedoc

野球ですか。見る方?やる方?

野球は見るのも好きなのですが、週末には実際にやる方にも時間を使っています。野球とソフトボールをやっていますので、強いて挙げるとすれば、それ(がパワーの源)でしょうか。

野澤さん
Speedoc

では、週末はバリバリ体を動かしていらっしゃる?

最近は見るほうが増えたかなぁ。

野澤さん
Speedoc

ちなみに見る方のご贔屓はどちらですか?

今年は残念でした。。。

ジャイアンツです。

野澤さん
Speedoc

なるほど。お話が合いそうです。ただ、今シーズン(2022)は結構厳しいですよね。

少なくとも成績が5割を超えてこないと、なかなかクライマックスシリーズに行っても良い結果には繋がりませんよね。

野澤さん
Speedoc

そうですねぇ。最低勝ち越してないとなぁ。。。

そして2022シーズンの巨人はクライマックスシリーズ進出を逃しました

地元でプレイヤーに

Speedoc

プレイされる方は、地元のチームに参加されているということでしょうか?

そうですね。野球のチームは、中学校の頃の同級生達とやっています。

野澤さん
Speedoc

それはずいぶん長いお付き合いですね。

そうですね。なんで、もう最近は息子世代なんかもチームに入ってきています。

野澤さん
Speedoc

その中でプレーするのは、大変じゃありませんか?

ソフトボールのお話はとても楽しそうです

なので最近はソフトボールの方に力を入れています。ソフトボールの方は今地元に住んでいる町内の方でやっているんですけれども。

野澤さん
Speedoc

ソフトボールの方はバリバリの現役ですか?それとも指導を兼ねていらっしゃる感じでしょうか?

ソフトボールに関しては現役のプレイヤーです。年齢的にはチームメイトでも上には上がいるんです。

野澤さん
Speedoc

どのくらいの?

七十歳代の方までいらっしゃいます。

野澤さん
Speedoc

それはすごいですね。

ソフトボールでのポジションは?

外野です。

野澤さん
Speedoc

打順はどのあたりを務めていらっしゃいますか?

そうですね。2番とか最近は若手に譲って下位も打ちますが。

野澤さん
Speedoc

ということは、アベレージヒッターだったということですね。塁に出てかき回すような。

はい、昔は足が早かったです。

野澤さん

実はクライマックス直前

ちょっとだけ緊張の面持ちが

Speedoc

練習は毎週末やられてるんですか?

ソフトボールの方は毎週やってますね。実は今週末もリーグ戦の試合なんです。

野澤さん
Speedoc

たしかに現役バリバリですね。結構お強いチームなんでしょうか?

実は今週が優勝決定戦でして。

野澤さん
Speedoc

へぇー、ではまさにクライマックス直前ですね。何度も優勝されているような強豪チームなんでしょうか。

いや今まで(リーグで)優勝経験はありません。準優勝までしかないので、今週が頂点へのチャレンジです。

野澤さん
Speedoc

それは大事なタイミングでお話を伺いましたね。ご健闘をお祈りしております。

ソフトボールと言っても結構ハードですよね?7回やると一試合2時間ぐらいはかかるのではないですか?

そこは試合は1時間という制限があります。なので大抵は5回ぐらいまででしょうか。

野澤さん
Speedoc

だとすると、そんなにたくさん打席が回ってきたりするわけでもないので、一回一回の攻撃に集中が必要ですね。

そうなりますね。

野澤さん
Speedoc

是非、今週末は巨人に代わってリーグ優勝を勝ちとってください!

週末のソフトボールは、平日のお仕事を頑張るモチベーションということでしょうか?

そうですね。普段はそこまで意識していませんが、言われてみればそういう効果もあるかもしれません。

野澤さん

お客様へのご提案を動画で再現

Speedoc

それでは、お客様にSpeedocをご提案いただく様子の再現をお願いできればと思います。普段のご提案はどのような感じでされていますか?

Speedocの提案については、毎回使用するチラシが決まっていて、そちらに OCR 変換などの説明もありますので、そこでご興味あるかどうかを伺うところから始めることが多いですね。

野澤さん
Speedoc

それでは、よろしくお願いします。

ご自身のキャッチコピーは?

かなり考え込まれていました

Speedoc

それでは、最後に野澤さんのご自身のこれまでのポリシーや大事にされていることを基に、ご自身にキャッチコピーをつけていただけますでしょうか?

そうですね。(かなり考える)「継続」ですかね。他の人みたいにかっこいいカタカナにならなくてすみません。

野澤さん
Speedoc

いえいえ、今日うかがったお話で、野澤さんが誠実にご提案を続けていらっしゃるこだわりが伝わって来ました。

自分が継続することとお客様へ継続することがあるのかなと思いますが?

はい、お客様への継続としては、ご提案して終わり、導入していただいて終わり、ではなくて、「使っていただいて満足し続けていただく」というところを大事にしています。

自分自身の継続としては、ひとつの製品をしっかりとご提案を続けていって、より磨きをかけていくということを心がけています。もちろん環境や機能がどんどん変化していきますので、それに合わせてソフトウェアの方も進化をしていくと思いますが、基本的な価値をですね、しっかりとお客様に伝えるという事を続けていければと思っています。

野澤さん
Speedoc

ありがとうございました。野澤さんのお人柄が伝わります。キャッチコピーとしては「継続は『使ってよかった』が聞けるまで」でいかがでしょうか?

ぜひこれからも素晴らしいご提案の「継続」を、そしてSpeedocも引き続きよろしくお願いします。

複合機のご提案にかけては、ベテラン中のベテランの野澤さん。Speedocを複合機提案のきっかけに活用いただいているのは大変光栄です。
ソフトボールでの決戦も迫る中、「継続」を大事に日々の営業に取り組んでいらっしゃるお話は、とても説得力のあるものでした。
実際にSpeedocを使った業務効率化のご提案から、複合機の入替までお話を持っていく、野澤さんのご提案の様子はこちらからどうぞ!

インタビュー一覧

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